のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毒親からの脱出 第二話「高校時代。『家出』を決意」

nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com はじめに この記事では、私が毒親から受けた仕打ちや、逃げるために行った様々なことを、体験談を交えて紹介していきます。 ・虐待の記憶 ・家出 ・キラキラネームからの改名 ・分籍 主にこの4つに関してお話していきます…

IT業界への就職諦めます。

皆さん、こんにちは。 nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com こちらの記事を書いてから半月が経過しました。 今日まで、仕事かプログラミングの勉強かという日々を過ごしてきました。 ブログも昔書き溜めたものを投稿して、ゲームもせず、アニメも観ず。 そんな…

毒親からの脱出 第一話「幼少期。虐待を受け続けた日々」

はじめに この記事では、私が毒親から受けた仕打ちや、逃げるために行った様々なことを、体験談を交えて紹介していきます。 ・虐待の記憶 ・家出 ・キラキラネームからの改名 ・分籍 主にこの4つに関してお話していきます。 現在家出を考えている方や、毒親…

材料費2人前300円以内!節約料理その3 「野菜たっぷり焼きそば 210円」

はじめに この記事は節約生活を送る私が、夫婦2人前300円以内で作ることが出来る料理を紹介していくシリーズです。 以下の点にご注意ください。 ・普段通りの調理をするため、雑です。 ・調味料の価格は、計算が面倒なので外しています。近隣の安いスーパー…

どうして主夫になったのか。第三回「妻と私」

nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com ※この記事は上の記事の続きです。 皆さん、こんにちは。 どうして主夫になったのかシリーズも第三回となりました。今回は、ついに私が「主夫」になるお話です。心の病気から立ち直り、今の暮らしに至るまでを記事にしよう…

材料費2人前300円以内!節約料理その2 「ピーマンとツナの煮びたし&カレーマヨもやし 136円」 

はじめに この記事は節約生活を送る私が、夫婦2人前300円以内で作ることが出来る料理を紹介していくシリーズです。 以下の点にご注意ください。 ・普段通りの調理をするため、雑です。 ・調味料の価格は、計算が面倒なので外しています。近隣の安いスーパー…

【決意表明】在宅で稼ぐために勉強します【主夫脱却】

皆さん、こんにちは。 突然ですが、私は決心しました。 プログラミングを勉強して、ウーバー配達員をやめます。 在宅で稼げるようになり、経済的に自立します。 どうしてこの考えに至ったのか。今回はそれについて、記事にしていきます。 仕事か暇しかなかっ…

つみたてNISA始めました。投資先に全米株式インデックス(VTI)を選んだ理由。

みなさん、こんにちは。 今回は、つみたてNISAを始めたことについて記事にしていこうと思います。 つみたてNISAとは 最近何かと話題の「つみたてNISA」。 簡単に言えば、「投資で儲かっても税金取らないからみんな投資してね!」という制度です。 投資と聞く…

どうして主夫になったのか。第二回「心の病気で大学中退」

nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com 皆さん、こんにちは。 今回は、「どうして主夫になったのかシリーズ」第二回と題しまして、コロナ禍で大学を中退することになったお話をしていこうと思います。 第一志望だった会社に落ちる 前回、「正社員として働きなが…