のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

つみたてNISA始めました。投資先に全米株式インデックス(VTI)を選んだ理由。

みなさん、こんにちは。

今回は、つみたてNISAを始めたことについて記事にしていこうと思います。

 

つみたてNISAとは

最近何かと話題の「つみたてNISA」。

簡単に言えば、「投資で儲かっても税金取らないからみんな投資してね!」という制度です。

投資と聞くと、ギャンブルを連想しがちですが、

ハイリスク・ハイリターンなFX等と比べて、限りなく損する確率は低いです。

また、月々1000円から始めることが出来ることや、いつでもお金を引き落とせる手軽さも人気の理由。

詳しくはYouTubeなどで解説動画をご覧ください。

 

似た制度にiDeCoがありますが、こちらは年金を全額支払っていないと始められないうえ、60歳になるまでお金を引き落とせないというデメリットがあるため、私はやっていません。

 

投資先について

つみたてNISAでは、自分で投資先を選んで投資をするわけですが、人気なのは下記の3つです。

・米国の主要企業500社に投資する「S&P500」

・米国の企業ほぼすべてに投資する「全米株式インデックス(VTI)」

・世界中の企業に投資する「全世界株式インデックス」

この中で私は「VTI」を選びました。

「VTI」を取り扱う銘柄の中で、一番手数料が低いSBI証券の信託に、

月々2万円のつみたてを始めています。

 

VTIを選んだ理由

なぜ投資先にVTIを選んだのかというと、VTIが米国企業の成長の恩恵を一番に享受できる投資先だと思ったからです。

 

前提として、S&P500も全世界株式インデックスも、米国企業の成長により利益が生まれるシステムといえます。(全世界株式も中身の6割は米国株)

それを踏まえたうえで、米国企業ほぼすべてに投資が出来るVTIは、他の投資先よりも米国企業が成長したときに利益が生まれると考えました。

また、S&P500に組み込まれていない企業が急激に成長することへの期待や、

投資先が約3800銘柄と、分散投資」によるリスク軽減を狙えることも理由の一つです。

 

、、、、とはいえ、現状では上記の3つどれを選んで投資をしても、結果に大きな差は出ません。

皆さんも、好きなところに投資をすればよいと思います。

ただ、誰も投資していないような変なところに投資すると損するリスクが大きいので、

ランキングなどを見て、人気のある投資先から選んでくださいね!

 

ちなみに、下記の本が話題になった厚切りジェイソンさんも、投資先はVTI一本と公言されています。

 

なぜ貯金ではなく、投資をすべきなのか

ここまで読んでいただいた方で、「どうして投資をするの?貯金ではだめなの?」と思われた方もいらっしゃると思いますので、自分の考えを述べていきます。

私がつみたてNISAを始める決心をした理由は、

このまま貯金を続けても、「老後に必要な2000万」を貯めることが出来ないと気付いたからです。

 

少し前に、「年金生活をするには、年金に加えて貯金が2000万必要になる」といった話が広まりました。

その時に、夫婦で月々2万円ずつ、計4万円を毎月貯金したら、いつ2000万になるか計算したところ、

なんと、41年もかかることが判明したのです。

 

ただ、これを積立投資で目指した場合、月々4万円の投資に3%の利回りで計算すると、

下記のようになります。

なんと、27年で2000万円になる!ということがわかりました。

利回り3%というのも、全く非現実的なものではありません。(先ほどの3銘柄は現状、利回り8%です。)

ただ、つみたてNISAは現時点では20年までしか非課税にならないため、この通りには行かないかもしれませんが、

やる価値はあるだろう。と決断しました。

 

・このまま貯金を続けても、将来お金は足りなくなる。生活保護暮らし確定。

・つみたてNISAをすれば、お金が足りるかもしれない。

可能性がある方に、お金を回すことにしたのです。

 

 

もう一つ理由があります。

それは、貯金をしていても、お金の価値が下がったら意味が無い。ということです。

ここ最近、物価が上昇していますよね。

急激な円安により、iPhoneも大きく値上がりしました。

でも、貯金額は変わりません。そのままです。

インフレによりモノの値段がどんどん上がって行ったら、今までにいくら貯金していてもお金が足りなくなってしまいますよね。

その点、株式は物価の変動に応じて価格も上がる。「インフレに強い資産」と言われています。

貯金するよりも投資した方が、むしろ安心だと私は考えました。

 

でも、、無理して投資はするな!

投資において一番大切なのは「長く続ける」ことです。

そのため、すぐに必要になるお金を投資に回してはいけません。

最低でも3か月生活できる程度の貯金をした上で、「絶対に使わないであろうお金」を投資に回しましょう。

私は、最低でも20年、可能であれば40年投資を続ける予定です。

長く続けるという姿勢で臨むことにより、一時的に株価が暴落しても、「株を安く買えるチャンス」と思えます。

そして、株価が上がるまでのんびり待ってから、利益を得ることが出来ます。

 

おわりに

ここまで、つみたてNISAに対する私の考えを述べさせていただきました。

これからどんな未来が待っているか分かりませんが、

将来の自分にお小遣いをあげる気持ちで、つみたてNISAを続けていこうと思います。

今後も進捗を報告していく予定ですので、お楽しみに!

 

それでは、今回はこの辺で。