のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

【決意表明】在宅で稼ぐために勉強します【主夫脱却】

皆さん、こんにちは。

突然ですが、私は決心しました。

プログラミングを勉強して、ウーバー配達員をやめます。

在宅で稼げるようになり、経済的に自立します。

どうしてこの考えに至ったのか。今回はそれについて、記事にしていきます。

 

仕事か暇しかなかった日々

最近の私は、「暇だ~」が口癖になっていました。

ここ数か月間。休日は本当にやることがありませんでした。

趣味もなく、ギターを触ってみたり、このブログを始めてみたりしましたが、

それでもやることが無い時間が大半でした。

 

暇すぎて人生について考え始める

nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com

ついには、この記事にある通り、生きること自体に悩み始めました。

毎日の暮らしに全く楽しみが無く、生きる意味すら見いだせない状態に。

この記事を書いた後も、悩みは絶えませんでした。

 

人生がつまらなくなった理由

色々と考え続けた結果。自分がどうしてこんなに生活を楽しめないのかが、わかりました。

 

それは、「自分が寿命をまっとうするまでの人生」が見えてしまったから。

 

ウーバー配達員という仕事に完全に慣れ切った私。

ずーっと無心でお金を稼ぐ日々。

そして、一生給料は上がらず、今の暮らしが良くなることも、悪くなることもない。

この毎日に納得するのなら、ある意味「ゲームクリア」状態です。

 

でも私はそれに気付いたとき、恐怖でいっぱいになりました。

先が見えている人生をただなぞるだけなんて。

何もなく、老いていくだけ。

このままでは一生、退屈な日々を送ることになってしまう。

激しい危機感を抱きました。

 

「このままじゃダメだ」と一大決心

「人生がつまらない理由」に気づいてから、「じゃあ何をするべきか?」と考え始めました。

一番最初に考えたのは、自分の給料を上げること。

でも、ウーバー配達員という仕事では、どんなに頑張っても月に4~50万が限界です。

週7日。早朝から深夜まで休みなく配達して、4~50万。

その上、自身のスキルが上がって給料が上がる、ということもほぼありません。

せいぜい土地勘がついて楽に配達できるくらいでしょう。

配達は楽で、飽きはしないけど、成長は無い。

ただ、アルバイトなど他の仕事を始めたとしても、自身のスキルで給料をどんどん上げていくことは難しい。

結局は、「先の見えている人生」をたどるだけになってしまいます。

 

そんな中、昔暇つぶしで勉強したプログラミングのことを思い出しました。

プログラミングを勉強して出来る仕事ってなんだっけ。

調べてみたら、「完全在宅可能」のエンジニアの求人が沢山出てきました。

しかも、給料は上から下までバラバラ。

「自分の実力=給料」となる社会が、そこにはありました。

 

よし。プログラミングを勉強しなおそう。この業界で働こう。

 

そう私は決心しました。

 

暇さえあれば勉強しています

改めて色々と勉強してみると、予想以上に楽しむことが出来ました。

勉強すればするほど、毎日できることが確実に増えていく。

学んだ知識で色々動かしてみたり、それが動かなかったときに調べて直してみたり。

いつの間にか勉強に夢中になっています。

就職すれば、働きながら勉強もできる。早くそんな環境に飛び込みたいなと思っています。

とりあえず、この本と無料ブログで勉強しています(HTML,CSS,JS)。あと2冊、プライムデーに買う予定。

 

 

 

 

 

今後の目標

当面の目標は、完全在宅で働ける場所に就職することです。

そのために、まず必要なのは知識。

そして、その知識を「実績」「ポートフォリオ」として形に残す。

幸い、友人が初めての案件を依頼してくれたので、実績0は免れる予定です。

ある程度経験を積んだら、求人に応募しようと思います。

 

「完全在宅」にこだわる理由は、自分が一番集中できる環境を作って働きたいからです。

また、「未経験、知識なしでも可」といった企業に入ってしまうと、単純作業ばかりやらされて一生知識が付かなそうなので、最初からある程度給料をもらえる場所を選びたいです。(知識が付くなら在宅バイトでもなんでも構わない)

できれば年内に達成したいところですが、焦らず勉強を続けていこうと思っています。

わざわざブラック企業に入らなくても、生きていくことは十分に可能ですから。

 

次の目標は、どんどんスキルを上げて給料も上げていくことです。

今の人生を変えていくには、お金を稼ぐしかありません。

実務経験を積むことと並行して、

勉強をしたり、個人で仕事を取ってきたりしてスキルを上げていきたいです。

最終的には、フリーランスとして働くことを目指します。

 

稼いだお金の「使い道」

私がお金を稼げたとしても、生活水準を上げることはしません。

今、ウーバーで稼いでいる額。これを超えた分はすべて投資に回します。

投資に回して増やしたお金も、何かを買うために使うつもりはありません。(AGA治療薬は買うかも)

私は、お金を減らさずにお金を使いたいと思っています。

「お金を持っている」という事実が、新たな出会いを呼び、人脈を広げることに繋がると考えたからです。

物を買うよりも、投資したりして増やす方がよっぽど楽しいということにも気付きましたから。

東京に引っ越してロシアンブルー(猫)を飼うという夢はありますが!

 

毎月数十万円をVTIに投資できる生活を目指して、頑張ります。

 

以上、決意表明でした

とはいえ、ある日突然やる気がなくなって勉強を辞めてしまうこともあるかもしれません。

それでもいいんです。

その時の自分は、人生に楽しみを見つけられたということですから。

 

一大決心をした私の今後を、どうぞ見守ってください!!

それでは、今回はこの辺で。