のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

材料費2人前300円以内!節約料理その2 「ピーマンとツナの煮びたし&カレーマヨもやし 136円」 

はじめに

この記事は節約生活を送る私が、夫婦2人前300円以内で作ることが出来る料理を紹介していくシリーズです。

以下の点にご注意ください。

・普段通りの調理をするため、雑です。

・調味料の価格は、計算が面倒なので外しています。近隣の安いスーパーで最安値の調味料をお買い求めください。

・材料費はお住まいの地域、時季によって変動があると思いますので、参考程度でお願いします。

 

 

こんにちは。今回は2人前136円で作ることが出来る、ピーマンとツナの煮びたし&カレーマヨもやしをご紹介します。

特にカレーマヨもやしは現状、もやしだけで作る料理の中で一番美味いと思ってます!おすすめです!

 

材料紹介

・ピーマン 1袋:40円(安い日でした)

・もやし 1袋:30円

・ライトツナフレーク(ツナ缶) 1缶:66円

計 136円

 

調味料…めんつゆ、料理酒、アジシオ、カレー粉、マヨネーズ、かつおぶし、ごま油

 

調理の流れ

まずはいつものようにもやしを電子レンジでチン。500w5分。

その間にピーマンの調理も開始します。

種を取り、縦に切りました。4等分くらいかな?

そうしたら、ごま油をひいたフライパンで軽く焦げ付くくらいまで炒めます。

この頃にもやしの加熱が終わったので、冷ましておきます。

ピーマンもいい感じに炒め終わりました。

そうしたら、そこに軽く水気を切ったツナ缶を投入します。

次に料理酒をひと回し。

料理酒より気持ち少なめにめんつゆも入れましょう。入れすぎるとしょっぱくなります!!!

ふたをして弱火で放置。

その間にもやしの味付けに取り掛かります。まずはアジシオを全体にふりかけます。

次にカレー粉を投入。目分量です!

マヨネーズも豪快に入れちゃいましょう!

そうしたら、スプーンで混ぜて、、

カレーマヨもやしは完成です。

そうしているうちに、ピーマンの方も柔らかくなりました。

お皿に盛り、かつお節をふりかければ、、

こちらも完成です!

おつまみにも、弁当のおかずにも良いですよ!

ツナが入った煮汁は、ご飯にかけてもおいしいです。

 

ポイント

ツナ缶の水気を切るには、缶のプルタブ?を開けた後、そのまま缶を開けずに逆さに向けて押すと水分だけ出ていくのでやってみてください!!

 

妻の感想

(カレーマヨもやし)安定のおいしさ。

(ピーマンとツナの煮びたし)(`・ω・´)b

 

 

それでは、また次回!!!

ごちそうさまでした!!