のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

好きな女優のことを考えていたと思ったら、いつの間にか生きる意味を考えていた。

皆さん、こんにちは。

今日は、ここ数日考え続けていたことについて、記事にしようと思います。

 

悩みが生まれた日

数日前、YouTubeを見ていた時の話です。

動画にとある女優が出ていたのですが、

数年ぶりにドはまりしてしまいました。

そんな中、「この人と結婚出来たらなぁ~」なんてことを考え出したのですが、

「絶対無理だよな。。」という結論に至りました。

そもそも、生まれた時点で実現不可能な願いだよなと…

 

悩みが悩みを呼ぶ

ここで、新たな悩みが生まれます。

 

それは、「なぜ人は実現不可能な夢を抱いてしまうのだろう?」ということです。

 

絶対に実現不可能な夢なら、考えない方が良いのではないか。

脳がそういった考えを持たないようにプログラムされていないことに疑問を持ちました。

そして、夢を実現できないのに生きることに、意味はあるのかなと思いました。

さらに言えば、世の中の人たちの殆どが夢を実現できていないし、

それどころか「妥協」しながら生きている。

 

どんな人も今の暮らしに100%満足できているわけではないし、

これからも満足することは無い。

 

仮に夢をかなえられたとしても、一生「完璧な暮らし」ができるわけではない。

 

色々な考えが頭の中でぐちゃぐちゃになりました。

 

そして、一つの問いに帰結した

悩みが悩みを呼び、そして最後に生まれたのが、この問いです。

「どうして人は生きるのか?果たして、生きる意味はあるだろうか?」

いくら考えても、全く答えが出ません。

私だけの頭ではどうにもならなくなったので、親友に助けを求めることにしました。

 

親友の答え

親友はすぐに答えをくれました。

「生まれ生きることに意味などない。だが、意味を見出すことは出来る。」

「なぜ生きるのかは自分の心が決めること。敢えて言えば、意味を捜し求めることこそが生きる意味である、」

これを聞いた私は、ハッとしました。

意味は無い、という答えをもらうとは思っていなかったからです。

とはいえ、特に意味もなく生まれてくるのだから、

生きる意味も特にないというのが事実なんでしょうね。

 

私の結論

親友から言葉をもらって一晩が経ち、自分の中での結論が出来ました。

私の生きる意味、それは。

「可能性をゼロにしないために、生き続ける」ことです。

一番最初の悩みに立ち返って、改めて考えたのですが、

私がその女優と結婚できない、ということは、自分が勝手に決めたことであり、

生きている限り、可能性はゼロではないんですよね。

死んでしまったらもちろん、可能性はゼロになってしまいますが、

生きてさえいれば、天変地異が起こってチャンスが巡ってくるかもしれない。

そう考えると、生きる意味って、生き続けること自体にあるんじゃないかなと。

これは、人が抱く夢すべてに言えることだと思います。

 

おわりに

というわけで、私の悩みは無事、解決したのでした。笑

時々このように色々考えこんでしまうことがあるのですが、

親友が居ればなんとかなりそうです。

とりあえず私は、毎日を意味あるものにできるよう、筋トレを始めます!!!!

皆さんも、チャンスを待ちながら生きていきましょう。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

最後にひとつだけ。

 

この記事は、妻には内緒でお願いします…笑