のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

住民税非課税世帯10万円給付金(2022年度)、前回の「家計急変世帯」はもらえる?→もらえないようです。

(※記事は4月28日時点での情報をもとに作成しています) 皆さん、こんにちは。 先日、政府の緊急経済対策で「今年度から新たに住民税非課税世帯となった世帯に10万円給付する」ことが発表されました。 そんな中、「前回の給付金を『家計急変世帯』として受け取…

主夫の私がパートを辞め、ウーバーイーツを選んだ理由。

皆さん、お久しぶりです。 今日は私がなぜ、数年続けたパート勤務を辞めてウーバーイーツ配達員として働くようになったのかをお話しようと思います。 現在パートで働いていて、「毎日ストレスで働きに行くのがつらい!!」という方には、ウーバーイーツ配達…

大阪市非課税世帯給付金(家計急変世帯)の給付を受けました。

大阪市から給付が届きました。 去年、収入が激減したのでダメ元で申請したところ、通ったので良かったです。 今回は、「家計急変世帯」の申請から給付までの流れを記事にしようと思います。 申請~給付までのスケジュール 先ほどやっと給付を受けたわけです…

議論をしない生き方。

nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com この前の記事に関連して、私が「議論」を極力避けて生きていることを話していきたいと思います。 私は、日々の暮らしの中に「議論」は必要ないと考えています。 何故なら、仕事でもないのに議論をすることはデメリットだら…

バッテリー容量21%のiPhone6からiPhone8に機種変した話。

皆さん、こんにちは。 今日は、長年使ってきたiPhone6をiPhone8に機種変更したため、そのことを記事にしようと思います。 早速、バッテリー容量の画像を載せておきます。 iPhone6のバッテリー容量。ここまで使い古したのは私だけでしょう!! 最大容量21%っ…

不必要なストレスを避けて、のんびり暮らす方法~「心の節約」をしよう~

皆さんこんにちは。 本日は、私がいつも実践している「心の節約」について記事にしていこうと思います。 「心の節約」とは、「無駄に心を疲れさせない」生き方です。 ストレスを最小限にとどめることで、毎日の暮らしが明るいものになりますよ! それでは、…