のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

主夫の私がパートを辞め、ウーバーイーツを選んだ理由。

皆さん、お久しぶりです。

 

今日は私がなぜ、数年続けたパート勤務を辞めてウーバーイーツ配達員として働くようになったのかをお話しようと思います。

 

現在パートで働いていて、「毎日ストレスで働きに行くのがつらい!!」という方には、ウーバーイーツ配達員はおススメの仕事です。

 

主夫、主婦の方々に参考になれば幸いです。

 

パートを辞めた理由

 

パート勤務と精神的ストレスは、切っても切り離せない関係にあると思います。

 

人間関係のストレスは、特に。

 

そして、そのストレスを回避することも不可能と言っていいでしょう。

 

私は、身分が上の人に色々と言われるのが苦手でした。

それが原因で心の病気にもなったため、仕事を選ぶ時はいつも慎重でした。

パートの求人をしている店に実際に何度も足を運び、優しそうな人しかいない職場、良い雰囲気の職場を選んで応募していました。

そのおかげで、いつも働き始めてから数か月間は楽しく働ける職場を選べていました。

 

しかし、パートとして働いている限り、配置換えなどで新しい社員が入ってきます。

 

相性が合わない上司が入ってきてからのパート勤務は、何よりもつらいです。

私はこのような事態に何度も遭遇し、そのたびにパートを辞め、他の職場を探すという生活をしていました。

 

そんな中で、私は「パートで働いている限り、一生ストレスからは逃れられないな」と思いました。

 

なんとかこの暮らしを脱するために、ウーバーイーツの仕事を始めたのです。

 

 

ウーバーイーツ配達員になってから、心が楽になった

配達員の仕事は、パート勤務にあるようなストレスとは無縁です。

 

毎日顔を合わせる嫌な上司は居ません。

仕事で何かミスをしても、怒られることはありません。

配達中のトラブルも、サポートが助けてくれます。

暇な時間は自分の好きなことが出来ます。

疲れたら帰れます。

 

働き始めて感じたメリットは上記のような点で、

何よりもストレスが無くなったことが嬉しいです。

 

もちろん、最低賃金よりも稼げないときもありますが、

それを補うために勤務時間を少し伸ばしても全くつらくないと思えるほど、楽しいです。

 

精神的な調子が良くなったおかげで、顔中にあったニキビもなくなりました。

自分の昔の写真をみると、顔がずいぶんやつれていたな、と思います。笑

 

 

楽しいウーバーイーツ。だけど・・・

基本的には楽しく、メリットばかりのウーバーイーツですが、一つだけ難点があります。

それは、交通事故のリスクです。

常に運転をする以上、どんなに注意をしていても事故の可能性はゼロにはなりません。

レジ打ちの仕事で交通事故を起こすことは無いため、この点は配達員の仕事の大きなデメリットと言えます。

そのため、私は配達員と同じくらいストレスが無く、事故のリスクもなく、自由な仕事が生まれたら、そちらに移りたいなぁと考えています。

 

「配達員の仕事は将来性が無く、すぐになくなる」と言われることもありますが、私はそうは思っていません。

ドローン配達もまだまだ先の話ですし、ウーバーで働けなくなる頃には他の色々な仕事もなくなっているでしょう。

それまでに新しい働き方が生まれていればいいなぁと思っています。

まぁ、何もなければどこかの清掃員にでもなろうかな…

 

それでは、今日はこの辺で。

また何か思い浮かんだら記事にします。