のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

材料費2人前300円以内!節約料理その3 「野菜たっぷり焼きそば 210円」

はじめに

この記事は節約生活を送る私が、夫婦2人前300円以内で作ることが出来る料理を紹介していくシリーズです。

以下の点にご注意ください。

・普段通りの調理をするため、雑です。

・調味料の価格は、計算が面倒なので外しています。近隣の安いスーパーで最安値の調味料をお買い求めください。

・材料費はお住まいの地域、時季によって変動があると思いますので、参考程度でお願いします。

 

こんにちは。今日は2人前210円で作る、野菜たっぷり焼きそばです!!

沢山食べたい!というときに、ピッタリな一品ですよ~

 

材料紹介

業務スーパーの「太焼そば」 2袋:20円×2

・豚こま肉 100g:80円

・もやし 2袋:30円×2

・キャベツ 3分の1:30円

計 210円

 

調味料…お好みソース、アジシオ、だしの素、油、かつおぶし、にんにくチューブ、マヨネーズ

(おまけ…卵 1個:20円)

 

調理の流れ

まずは冷凍してあった豚肉を解凍します。電子レンジで500w1分20秒くらいかな?

フライパンで炒めるので、ほぐれる程度になれば良いです。

その間に、油を引いたフライパンに麺を投入しましょう。

水を少量加え、麺をほぐします。

ほぐれたら中火で放置。麺をパリパリに焼いていきますよ!

キャベツを手でちぎったら、ざく切りにしていきます。

テキトーですが切りました。お好みの大きさで大丈夫。

焼き色が付いたら、麺を裏返してまた放置します。しっかり焼いていきましょう。

火が通りやすくなるように、キャベツもレンジでチンすることにしました。

500w2分。お好みによりこの工程は省いてもかまいません。

両面に焼き色が付いたので、麺はお皿にあげておきます。

その他の具を一気にフライパンに投入!!

アジシオを入れて、、

だしの素も入れてひたすら炒める!腕が痛くなりますが、頑張りましょう!

ある程度火が通りました。

そうしたら先ほどの麺を投入!!!しっかりと混ぜます。

にんにくチューブを少々。

お好みソースも入れていきます。野菜が多いのでしっかり味が付くよう、気持ち多めに投入してください!

そうしたら、均等に混ざるようにひたすら手を動かします。

こんなもんで良いでしょう!!

そうしたら、お皿にあげます。

そのまま油と卵を入れて目玉焼きも作りました。

最後に、かつお節をかければ、、、

完成!!!マヨネーズと一緒にどうぞ。

 

ポイント

しっかりと食感を出すために麺を焼きました。

もやしを2袋使うことで、かさまししています。

 

妻の感想

野菜が多いため、罪悪感なくたくさん食べられるのが良い!!!!

お祭りの屋台の焼きそばは虫が入ってるので好きじゃないです。

 

それでは、今回はこの辺で。