のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

続けることの大切さ。

皆さん、こんにちは。

 

今日、5kgもあったプロテインを飲み干しました。

一日一杯、昼ご飯の代わりに飲み続け、

2年かかってやっと完飲。

 

半分くらいから完全に味に飽きていたのですが、

なんとか捨てずに頑張りました。

 

今回は、この話に関連して、

「何かをこつこつ続けること」について記事にしようと思います。

 

私が続けていること

まずは、私が生きるために必要な「仕事」「家事」以外で続けていることについてざっと書き出していきます。

 

このブログ「のんびり節約。」

「日記代わりにブログを書こう!」と思いついてから早8か月。

おかげさまで、今回で30記事目になりました。

途中全く更新できない日々がありましたが、ここ最近は週に2回の更新が出来ています。

 

アクセス数はそんなに多くありませんが、0になった日はありません。

告知もほぼ無く、Twitterで更新のツイートをするくらいなのに、

誰かが必ず読んでくれているのは本当にありがたいです。

これからものんびりやりますので、よろしくお願いします。

 

 

一日20分の筋トレ

6月の末あたりから、毎日筋トレを続けています。

妻と不仲になったのをきっかけに思い直すことがあり、

「結婚していても、自分の魅力は落とさない努力をしよう!」と始めました。

 

ここ数日になって、少しづつ体つきが変わってきているのを実感しています。

ガリガリで不健康な体だったので、脱却を目指していきたいです。

妻との仲は戻りました!

 

 

英語の勉強(Duolingo)

「いつかアメリカに住みたい!!」と始めた英語の勉強。

いつの間にか、122日も続いていました。

ゲーム感覚で勉強をするアプリなので、性に合ったのかなと思います。

英語で話す機会が無いため、実際に英語力が付いているかは分かりませんが、

何もしないよりはマシだろう、衰えはしないだろうと思ってます。

いつか学んだ知識が活かせることを信じて、これからも続けていきます。

 

 

続けようとしたけど、うまくいかなかったこと

次に、私が続けようとしたけど飽きたり、挫折したりしてやめたことを書いていきます。

 

プログラミングの勉強

 

nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com

直近で諦めたのはプログラミング。

「将来お金になるかも!在宅で稼げるかも!」と始めたはいいものの、調査不足でした。

どこかの会社で数年間勤めないとスタートラインにすら立てないと知り、諦めました。

詳しくは上の記事をご覧いただきたいと思います。

 

ただ、すべてが水の泡になったというわけではありません。

必死に勉強したおかげで、簡単なホームページは作れるようになりましたし、

デザインの知識も少し学ぶことが出来ました。

お金にすることは叶いませんでしたが、無駄ではなかったと思っています。

 

 

ギター

「一人で暇な時間にギター練習すれば上手くなるかな?」と始めたギターも、数か月で飽きました。

コード弾きや簡単な曲を弾くところまでは出来たのですが、次の段階に進むまでの道のりが長く感じてしまったんです。

また、私の姿勢が悪いからかもしれませんが、練習中に首と腰が痛くなってやる気がなくなっていきました。

でも、音楽に触れることが出来たのは楽しかったです。

このギターを格安で譲ってくれた友人も、

「男ならギターを練習して飽きる経験をするもんだ!」と言っていました。

貴重な経験だったなと感じています。

またいつかギターを手にする日が来るまで、こちらも休憩。

 

 

「暇」を無くすために常に動いてきた

このような感じで、色々なことを続けてみては飽きたり、続いたりを繰り返してきた私。

なぜ新しいことに取り組み続けているのか。

 

それは、「暇がつらい」の一言に尽きます。

 

以前他の記事でも書きましたが、私は「何もない時間」が何よりも苦痛です。

常に何かしらやっていないと、どんどんつらくなるので、色々やってみています。

 

続けることで感じたこと

とはいえ、色々なことに取り組むのは良いことが沢山あります。

 

一つ目は、「続けたことは必ず何らかの形で返ってくる」ということです。

 

どんなことでも、自分が頭と体を動かして取り組んだことには、何かしらの反応があります。

それはブログの閲覧数だったり、筋トレなら自分の体つきだったり。

その反響が自分の想像通りかどうかは置いておくとして、必ず返ってきます。

 

二つ目は、「人生を変えるきっかけになるかもしれない」ということです。

 

何もしないで生きていくことは、何事もなく年を取っていくこと。

幸せで満たされた日々なら何もしなくても良いかもしれませんが、

少しでも不満があるなら、何かしらに取り組んで可能性を広げていくしかないですよね。

お金に繋がらないことでも、新しいことに取り組めば、

将来、予想もしなかったことが起きるかもしれません。

私はそう信じて、取り組み続けようと思います。

 

 

子どもの頃の夢

私は子どもの頃、「未来の自分は、今の自分が憧れるような存在になりたい」と夢見ていました。

それから十数年。

結婚をして、自立した生活を送れるようにはなりましたが、まだまだ足りないなと思います。

だから、少しでも成長できるように自分なりに頑張っていきたいです。

 

 

おわりに~告知~

今回も読んでくださりありがとうございました。

新たに始めたこととして、昨日からTwitchでのゲーム配信を始めました。

毎日21時からやっていこうと思うので、暇な人は是非来てください!

 

 

 

URLはこちらです。(id:JINGLE_GG

 

それでは、また次の記事でお会いしましょう!