のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

材料費2人前300円以内!節約料理その1 「冷やし中華 155円」

はじめに

この記事は節約生活を送る私が、夫婦2人前300円以内で作ることが出来る料理を紹介していくシリーズです。

以下の点にご注意ください。

・普段通りの調理をするため、雑です。

・調味料の価格は、計算が面倒なので外しています。近隣の安いスーパーで最安値の調味料をお買い求めください。

・材料費はお住まいの地域、時季によって変動があると思いますので、参考程度でお願いします。

 

 

こんにちは。今回は2人前155円で作ることが出来る、冷やし中華をご紹介します!!

妻も大好物で、夏にはぴったりの一品ですよ!

 

材料紹介

業務スーパーの中華麺 3袋:20円×3

・もやし 1袋:30円

・卵 1個:20円

・きゅうり 1本:45円

計 155円

 

調味料…水、めんつゆ、お酢、砂糖、ごま油、マヨネーズ

 

調理の流れ

 

 

まずはお湯を沸かします。T-falのケトルは本当に便利なのでおススメです。我が家の三種の神器です。

 

次にきゅうりを…

切りましょう。

お湯が沸いたので、もやしをレンジへ(500w5分)。我が家は給湯器と電子レンジを同時に使うとブレーカーが落ちます!!

それでは、沸騰したお湯に中華麺を…

一気に投入し、沸騰してから1分程度経つまで放っておきましょう!

その間に卵を焼きまして、

まな板に載せて、、

斬りました。

めんはざるにあけて、流水で冷まし、置いておきます。

もやしもレンジから出し、冷まします。栄養面ではよろしくないのかもしれませんが私は流水で冷ましました。

ここでたれを作りましょう。各自「冷やし中華 たれ」で検索して、好きなように作ってください!

私はめんつゆ、お酢、水、砂糖、ごま油で作りました。

それでは盛り付けに入ります。

まず麺を載せます。

麺の上にもやしを。

きゅうりも散らしておきましょう。

そして、卵を載せれば。。。

完成です!!マヨネーズと一緒にどうぞ。

 

ポイント

我が家の食卓にはもやしがよく登場します。冷やし中華にも合う上に、かさましになるのでおススメ。

ハムを買い忘れたので入れていませんが、お好みでトッピングしてください。(ハムを入れても300円以内にはなります!3つセット200円のハムを1袋使ってみてください。)

取り皿で分けたほうが食べやすいです。

 

妻の感想

今回、たれが予想以上においしくできていた。

ハムを忘れたということだが、あたしは冷やし中華に載っているハムがあまり好きではないので、むしろ好都合だった。

 

 

それでは、また次回お会いしましょう!

ごちそうさまでした!!