のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

Twitter「夫婦総手取り25万で月10万貯金している人、シンプルにどうやって生活してるのか教えてほしい」←教えます。

お久しぶりです。

先ほどTwitterを眺めていたところ、このようなツイートを見かけました。

 

 

「夫婦総手取り25万で、月に10万貯金する生活なんてできるのか?」という内容です。

 

はい、余裕です。

 

ということで、主夫兼節約担当である私が、我が家の月の平均的な支出額をさらっとご紹介していこうと思います。(個々の節約に関しては、他記事に詳しく書いてありますので、そちらをご参照ください。)

 

 

我が家の月の支出額

平均的な月の支出額はこんな感じです。

・家賃…5.6万円(水道代込み)

・電気代、ガス代…1万円

・通信費…0.7万円

・食費…2.5万円

・日用品代…1万円

・お小遣い…2.2万円

計 13万円

 

各項目のポイントを簡単にまとめていきます。

 

 

固定費(家賃、水道光熱費、通信費)について

私たち夫婦は2人暮らしで、基本的に1つの部屋で生活しています。(ほかにも部屋があるが、物置状態)

固定費を抑えるポイントは2つ。

・都市ガス物件に住む

・通信費は格安回線、格安SIM

これらは下の記事にて詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

 

nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com

 

食費について

食費に関しては、近所に安く買い物が出来るスーパーがあるかどうかにかかってきます。

安いスーパーで買い物をして、自炊をしていれば、週に1回外食に行ったとしても、月の食費を2.5万円以内に抑えることは簡単です。

こちらも下の記事にて解説していますので、気になる方はご覧ください。

 

nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com

 

お小遣い(娯楽)について

私たち夫婦のお小遣い事情は下記の通りです。

私…月1万円

妻…週3000円(月平均1.2万円)

妻の方が収入が多いため、若干お小遣いも多めです。

お互いあまりお金を使わない性格というのもありますが、私自身は月のお小遣いが1万円でも使いきれないことが大半です。

じゃあ何をして遊んでいるのか?ということについては、下の記事にて解説しておりますので、そちらをご覧ください。

 

nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com

 

 

まとめ

当該ツイートの返信欄には、「実家が金持ち」「霞を食べている」などいろいろ書かれていましたが、我が家は他からの金銭的援助などは1銭もいただいておりません。

家計簿を見ながら、改めて我が家の支出はかなり抑えられているなぁと思いました。

 

収入を上げるよりも、支出を抑える方が、簡単にお金を貯めることが出来ますよ!

 

とはいえ、子供が居たり、車を持っていたり、病気があったりすると、ここまで支出を抑えるのは無理ですね。

万が一の時の為に、これからもこつこつ貯めていきたいと思います。

最近つみたてNISAも始めたので、次回はその記事でも書こうかと。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

 

nonbiri-setsuyaku.hatenablog.com

補足記事を書きました(6/14追記)