のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

我が家の節約方針(娯楽編)。月の小遣い1万円!

f:id:nonbiri_setsuyaku:20220211213343p:plain

わたしの月の小遣いは10000です


はじめに

お久しぶりです。

今日は我が家の節約方針第3弾、娯楽編と題しまして、

私がいかにお金を使わず暇をつぶしているか、月の小遣いの使い道をご紹介しようかと思います。

以前から何度も綴っておりますが、我が家の節約は無理なくがモットーです。

 

娯楽その①:ゲームは無料で楽しめ!買うならセールで!!

私の暇つぶしの大部分はゲームで消化されております。

インターネットが普及した現在、スマホでもPCでも無料で遊べるゲームがたくさん増えました。

以前はゲーム機を買わないと遊べなかったようなゲームも、今では遊び放題です。

最近ブログを更新できていなかったのも、新しく見つけたゲームがめちゃくちゃ楽しかったからでして、、

f:id:nonbiri_setsuyaku:20220211214544j:plain

2週間ちょいで100時間以上遊んでしまいました。(Warframeというゲームです)

PCではこのゲーム、スマホではドラゴンボールZドッカンバトルをずっと遊んでいます。

私自身、ゲームにかなり飽きやすくて、以前は沢山買い漁ってお小遣いを使い果たしていましたが、今ではゲームを買う頻度がかなり減りました。

購入したいゲームがあった場合でも、Steam(PCゲームを購入できるサイト)では、数か月に一度、大規模なセールが行われるため、その時に最安値で購入しています。

5000円分も買えば数か月遊べるので、かなりお得です!

 

ただ、無料ゲームを遊ぶ時には注意点があります。

極力課金はせず、万が一課金をする場合も1つのゲームへの課金は5000円までにしましょう。

基本無料ゲームというのは、課金をしようと思えばいくらでも出来てしまう恐ろしいものでもあります。

特にゲーム内ガチャなど、課金しても希望の物が得られない可能性があるようなコンテンツにはお金を使ってはいけません。

5000円まで、というのは、普段ゲームソフトを購入する場合に支払う額がそれくらいだからという理由です。1つのゲームに何万円も課金するのは、無駄の極みです。

また、そもそも課金をしないとろくに遊べないようなゲームを選んで遊ぶこともやめましょう。

 

最近は原神にハマってます。(6/13追記)

 

娯楽その②:テレビはいらない、アマプラとTVerで十分!!

我が家にはテレビがありません。理由は、NHKの受信料を支払わなくて済むためです。

数年前にテレビを持たない生活を始めましたが、すぐに「テレビ要らないな」と分かりました。

何故なら、面白い映画やアニメがAmazon Primevideoに沢山あるし、テレビ放送されたバラエティ番組で見たいものがあっても、TVerで無料視聴できるからです。

テレビをつけたままダラダラ過ごすようなこともなくなり、気分的にもすっきりします。

サブスク型の動画配信サービスは他にもたくさんありますが、現状最安値で、なおかつ他のサービスも受けられるAmazon Primeへの加入が一番お得だと思います。

また、U-NEXTは初回1か月無料の体験だけして解約しておけば、たまーに来るメールで、もう1度1か月無料体験ができるので、登録しておくことをお勧めします。そしてまた解約すればいい。

観たことも聞いたことも無い映画をコーヒーでも飲みながらゆっくり鑑賞するのも、落ち着けていいですよ。

また、機会があればおすすめ映画もご紹介します。

 

娯楽その③:音楽はSpotify一択!!

今では音楽も無料で楽しめる時代です。私は家事をしているときに音楽を聴くのですが、そんな時にSpotifyはかなり役立ってます。

Youtubeで音楽を聴くのも良いのですが、良い感じのプレイリストが無かったり、曲を探すのに手間がかかったりするのでSpotifyの方が使いやすいですね。

しばらく聴いていると、自分へのおすすめ曲をまとめたプレイリストが作成されるので、いろいろな曲を楽しむことが出来ます。

私は外でもよく音楽を聴く関係上、データ通信料節約の為に月額料金を支払っていますが、家だけで聴くなら無料プランでも十分ですよ!!

広告はめちゃくちゃウザいですけどね!!

 

娯楽その④:プライズフィギュアを集めて飾ろう!!

私の趣味はフィギュア集めです。

ドラゴンボールが大好きで、フィギュアを調べては気に入ったものを購入しています。

そんなフィギュアの中でも、プライズフィギュア(ゲームセンターで取れるフィギュア)はかなりおすすめです!!!

クオリティが高いことに加え、非常に数も多く、そして何より安い!!

 

メルカリで購入すれば、ほとんどが1000円程度です。

f:id:nonbiri_setsuyaku:20220213150755j:plain

毎月ちまちま購入して、今では20体以上になりました。

ただ、UFOキャッチャーで取ろうとすると物凄くお金がかかるためやめておきましょう。

 

娯楽その⑤USJの年パスさえ買えば遊び放題!!!(6/13追記)

2か月ほど前に、USJの年パスを買いました。

夫婦2人で4万円ほどかかりましたが、コスパ良すぎます。

月に2~3回行っていますが、年換算すると1人1回あたり600円ほど。

他の娯楽は1000円以上かかることもザラなので、めちゃくちゃ良いです。

ご自宅から通える範囲にテーマパークがある方は、交通費と相談しながら年パス購入をご検討ください!!

間違いなく暇つぶしになりますよ!

 

これでも余るお小遣いは・・・プレゼントに!

ここまで私の暇つぶしを色々ご紹介してきました。

しかし、私はほとんど物欲が無いため、1万円のお小遣いも余らせてしまっています。

そんな余ったお小遣いは妻へのプレゼントに使っています。

人にプレゼントをするためにお金を使うのも結構楽しいですし、相手にも喜ばれるので一石二鳥ですね!

 

皆さんもお金のかからない趣味を見つけて、浮いたお金を貯金しちゃいましょう!!

それでは、今回はこの辺で。