のんびり節約。

夫婦で週休3日勤務です。ストレスフリーな暮らしを目指しています。どこにでもいる主夫のブログ。

我が家の節約方針(固定費編)。置き換えるだけで年間数万円の得。

ご覧いただきありがとうございます。

前回に引き続き節約法を綴っていこうと思います。

今回は、毎月絶対にかかる「固定費」。

こちらを見直すだけでかなりお金が浮きますので、ぜひ最後までお読みくださいませ。

 

①家賃。安ければ安いほど心の余裕ができる。

まずは家賃について。何度も引っ越しをしてきた私からすると、住む場所にこだわりが無ければ田舎の安い部屋を借りるのが一番いいと思います。

ガス代はかさみますが(後述します)、それを含めても色々と安く済みますので。

家賃が安ければ、当然敷金礼金も安くなり、初期費用も抑えることが出来ます。

部屋を探す際は、初期費用も含めて家賃が安い順に並べ替えて、妥協できる部屋を借りると良いでしょう。

私自身、以前は関東に住んでいたのですが、毎月必ず引き落とされる家賃が高すぎて精神的に参ってしまったことがありまして、大阪に引っ越しました。

関東のように高すぎる家賃は大変、でもド田舎には住みたくない。

そんな人には大阪が向いていると思います。

 

②ガス代。都市ガス一択。

先述した通り、家賃が安くても、アパートタイプの物件だったりするとガス代がかさみます。

この原因は、プロパンガスを利用しているからです。

プロパンガスの物件に住む以上は、ガス代の節約は無理だと諦めるしかありません。

私の経験を下記します。

プロパンガスの場合

12月。ガス代が高いので寒い中でもお風呂のお湯をためず、シャワーだけで過ごした。皿洗いも冷たい水で行った。それなのに、ガス代は1万円を超えた。

都市ガスの場合

12月。ガス代を気にすることなく毎日お風呂にお湯をためた。皿洗いもお湯で行った。その結果、ガス代は6000円だった。

 

このように、ガス代に関しては契約会社がすべてであるといっても過言ではありません。プロパンガス生活は私には耐えられませんでした。

我が家の節約方針全般にも言えますが、お風呂のお湯をためなかったり、エアコンを使わないようにしたりといった、一般的な「節約」はストレスの原因になるのでやりません。

皆さんがプロパンガスのぼったくり被害に遭わないことを祈ります。

 

③通信費。無駄に高い金を払うのはやめよう。

続いては私が一番こだわっている通信費について。

まずお伝えしたいのが、契約年数しばりを設けているサービスは絶対に使わないでください、ということです。

光回線でも携帯回線でも、年数しばりを食らうとろくなことになりません。

ライフスタイルが変わってどうしても契約を解除しなければならない場合に、とんでもない違約金を請求されます。

私は学生時代、ビッグローブ光に2万円カツアゲされました。

遊びに使った金額は忘れましたが、無駄に支払った違約金は一生忘れません。

電話のセールスや、ポストに投函された広告などに騙されないようにしましょう。

では、具体的な契約先になりますが、私は下記を利用しています。

光回線

enひかり(オプション:v6プラス)。月額利用料金3,718円。

携帯回線

LINEモバイル。月額利用料金500円。(現在は新規受付終了)

 

光回線については、契約年数しばりもなく、利用料金も最安のenひかりを使っておけばまず間違いはありません。オプションのv6プラスを付ければ、速度も全く問題ありません。

f:id:nonbiri_setsuyaku:20220118090612j:plain

参考までに回線速度を測定してみました。早い!

光回線を使っているご家庭であれば、契約できない場所は無いと思いますので、ぜひ。

 

続いて携帯回線。こちらは自分の利用状況に合わせてインターネットで契約するのが一番です。最近有名なのは楽天モバイル、LINEMOなどでしょうか。

間違っても携帯ショップに行くことの無いようにしましょう。iPhone○○が1円!!!!」といった広告に騙されることの無いようにしましょう。総額で損します。安物買いの銭失いです。(私はああいった「情弱商法」が大嫌いです!)

ネットで「格安SIM」と調べて自分で契約先を探してみましょう。詳しいサイトは山ほどあります。もしわからないのであれば、教えます!!

 

④電気代と水道代。正直こだわっていません。

最後に電気代、水道代。私が住んでいる物件は水道代も家賃に含まれており、そもそも水道会社は変えられないためこちらについては省略します。

電気代について、電力自由化に伴い色々な会社を選べるようになりましたが、正直そこまで料金が劇的に変わっているように感じないんですよね。

明細をしっかり確認していないので、実際は数百円ほど差が出たりしているのかもしれませんが、その程度ならあまり気にせずともよいでしょう。

自分の利用しているサービスなどに関連するものと契約しておけば良いと思います。ちなみに私はenひかり電気を利用しています。インターネットと同じく業界最安水準を謳っているので、とりあえずそこにしました。

 

それでは本日はこの辺で。この機会に皆さんも現在契約されているサービスの見直しをしてみてはいかがでしょうか?また何か変更があれば追記します。